平凡なネットワークエンジニアが海外に挑戦するブログ

日本のすべての平凡な人を勇気づけるブログ(だったらいいのに)

はじめまして

はじめに

ワタクシ海外留学に挑戦中のTetsuと申します。

2016年を迎え、ふとブログでも書いてみようかな、となんとなく思い立ちました。

昨日までそんなことはつゆほども考えていませんでしたが笑

ただの思いつきなので、まだ具体的な構想などもありませんが、優しく見守っていただければと思いますm(__)m

 

元ネットワークエンジニアという肩書きですが、特に優れたスキルがあるわけでもなく、バンクーバーに留学中ではありますが、英語もまだまだ全然。。

という平凡なスキルと平凡な英語力で海外留学に奮闘する日記をつけていこうかと考えています。そんな平凡な自分がどこまでできるか・・海外挑戦を考えている方々の参考にでもなれば幸いです。

ではとりあえず、私の自己紹介を。

 

自己紹介

名前:Tetsu

スペック:32歳、男、(元)ネットワークエンジニア、広島出身

 

  • 某大学にて情報工学を学ぶ。
  • 某通信事業者にて約9年間ネットワークエンジニアとして勤める。2015年退職。
  • 2015年6月からバンクーバーに渡り、語学学校にて半年ほど英語を勉強。
  • 2016年1月から(というか来週から)ブリティッシュコロンビア工科大学(BCIT)にてNetwork Administration and Security Professionalという一年間のプログラムを受講予定。

 

英語力について

私の英語力についてはおいおい書いていきたいと思いますが、とりあえず何か基準がないと想像が難しいと思うので、点数だけ晒しておきます。

点数=実力とは限りませんので、あくまで参考までに。

 

TOEIC:留学前→790、留学半年後→845 (2015年12月)

IELTS:overall: 6.5 (Listening: 5.5, reading: 6.0, writing: 6.5, speaking: 7.0) (2015年8月)

 

言い訳やら補足やら、言いたいことがたくさんあるのですが、それはまた後日。。

 

ネットワークエンジニアとしてのスキル

これも何か基準がないとわからないと思うので、一応持っている資格を。

 

   その他(高校教師とかバイクとか危険物とか)

 

これも資格=実力ではありませんよね。

私は昔からテストで点を取ることだけは得意で、上記にも実力に見合っていない資格がいくつかあります。

正直自分のスキルのなさには嫌気がさしていて、退職を決めた理由の一つでもあります。

以前務めていた会社では(すごくホワイトな会社だったのですが)、あまりスキル向上を見込めなかったため退職を決意し、基礎からやり直すことにしました。

 

2016年の抱負

ブリティッシュコロンビア工科大学を卒業する

・カナダで就職先を見つける

・ブログを更新する

・体重を増やす(+5kg)

 

今回はこの辺で。